宮崎県都城市と「子育て支援連携協定」を締結
株式会社ENBI(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:綾部 光希、以下当社)は、2025年5月12日(月)に宮崎県都城市(市長:池田 宜永)と「子育て支援連携協定」を締結したことをお知らせいたします。
■連携協定の概要
本協定は都城市と当社が連携・協力し、地域の子育て家庭が安心して子どもを産み育てられる環境づくりに寄与する目的として締結するものです。
■連携協定の内容
当社が運営する「エンクル」を通じて、都城市の子育て家庭が「保育園の情報収集」「見学受付」「入所手続き」等、すべての保活手続きをオンラインでワンストップ化します。
(1)保育園申込等の支援
(2)子育て関連情報の提供
(3)保活システムの共同開発
(4)その他、協議により必要と認める事項
■エンクルとは
エンクルは、こども家庭庁のこども政策DXの推進に向けた取組みのひとつ「保活ワンストップシステムの全国展開」の民間保活システムの機能を有したシステムとして、「保護者」「自治体」「保育施設」の架け橋となる新しいサービスです。
保護者が抱える「情報収集」「見学予約」「窓口申請」等の手間をオンラインで一元化し、子育てと仕事・家事の両立に向けた不安やストレスを大幅に軽減すると共に自治体・保育施設の業務効率も向上。
また、子育て経験豊富なママ達によるコンシェルジュサービスを利用すれば更なる保護者の保育施設探しを後押します。
さらに、業界初のポイント還元機能は独自の子育て支援も提供可能です!
保護者に安心を、自治体に効率を、保育施設に余裕を、エンクルが新たな価値を提供します!
エンクルサービスサイトはこちら:https://app.en-kuru.com/
<報道関係者お問い合わせ先>
株式会社ENBI 保育ソリューション事業部
mail:enkuru_info@1034.co.jp